アンティーク家具でおうち時間を楽しもう!

2020年12月2日 by

アンティーク家具ってどうやって選べばいいの?

アンティーク家具を購入する際には、実用に耐えうるかどうかを必ず確認しましょう。見た目のイメージだけで選んでしまうと、失敗する恐れがあります。アンティーク家具を修理・販売しているお店では、ニーズに合わせて簡単なリフォームをしてくれるお店もあります。家具の色や椅子の高さ、座面の張替え、キャビネットの金具の変更など、気になるところがあれば、相談してから購入すると失敗がありません。

アンティーク家具の魅力って何?

アンティーク家具の魅力は、昔の職人の手仕事の素晴らしさ、木目の美しさ、素晴らしい家具のデザインを堪能できることです。傷やシミ、汚れはアンティーク家具にはつきものですが、それらを味わいましょう。アンティーク家具には流行がありません。大切に使い続けることで、誰かにバトンタッチできるのも、アンティーク家具の魅力と言えましょう。

アンティーク家具のお手入れはどうすればいいの?

基本的に乾拭きだけで大丈夫です。木材の種類や塗装によって最適なお手入れ方法が異なりますので、購入したお店で確認しておきましょう。家具を購入する際に、家具の色に合わせたアンティーク家具用ワックスを一緒に購入しておくと便利です。小さな傷はコピックというマーカーで隠せる場合があります。

まずは椅子1脚から始めましょう

初めてのアンティーク家具には椅子を選ぶのがおすすめです。ベッドサイドに置いてサイドテーブルのように使ったり、花瓶や洋書などを乗せてディスプレイ台としても使用できます。アンティーク家具は世界にひとつしかない自分だけの家具です。大切にお手入れしながら使い続けることで、家具に新たな命を吹き込むことができるのです。まずは椅子を1脚購入してみてはいかがでしょう?あなたにとってベストなアンティーク家具が見つかりますように。

アンティーク家具には装飾の凝ったデザインからシンプルなデザインまで幅広くあり、時代を超えて愛される家具です。